2024年度版:DXの実現への道(前篇)
2024/03/11

2024年度版:DXの実現への道(前篇)

デジタルトランスフォーメーション、通称DXは、企業がデジタル技術の力を借りて事業運営の仕組みを一新し、新たな価値を創出する試みです。この変革の旅は、複雑な過程を経ており、初めにデジタルサービスの採用から始まります。続いて、業務のデジタル化による効率化に着手し、究極的には既存のビジネスモデル自体の転換を図り、これまでにない価値を創造することを目標としています。

しかし、実際には日本国内の多数の企業がDXの導入初期段階に留まっており、大手企業でさえ、既存業務の単純なデジタル化に止まり、根本的なビジネスモデルの変革に至らないケースが散見されます。中小企業では人手不足など別の種類の問題を抱えており、これらの課題を克服するためにもDXの推進が強く求められている状況です。

DXの進行においては、人材戦略の役割が非常に重要です。デジタル化を成功させるためには、外部の知見を取り入れることが不可欠であり、そのためには外部の専門家を活用し、社内外問わず最適な人材を配置することが求められます。さらに、DXの推進には経営層自身の意識改革が必須です。デジタル技術を用いたビジネスモデルの変革を深く理解し、それに対する強い意欲を持つことが、DXを成功に導く鍵となります。

DXは、技術の導入を超えた深い変革を必要とします。それは企業文化やビジネスモデルの根本的な改革を含み、経営層はもちろんのこと、全社員の意識の変革と積極的な取り組みが求められます。グローバルな競争の激化する中、日本の企業が持続可能な成長を遂げ、市場での生き残りをかける上で、DXの推進と新たな価値の創出は急務です。

スタートアップ企業の世界では、オフィスの入退室管理にスマートキーを導入するなど、デジタル技術を活用した例が豊富に見られます。これはデジタル化の明快な事例であり、スマートキーを通じて労働時間の管理や従業員の出入り追跡が格段に容易になります。スタートアップでは、やる気の満ちた社員が遅くまで仕事をすることで、長時間労働のイメージがある人もいますが、上場を考えた場合は労働時間の管理する必要があるため、スマートキーで管理することで定時で退社するという人が多い企業も珍しくありません。このような技術の活用は、作業の効率化だけでなく、業務の透明性をも大幅に高めることに繋がります。大企業が伝統的な手法に依存しているのと対照的に、スタートアップ企業はこのようにしてデジタル化を柔軟に、そして迅速に推進することができるのです。

DXを前進させるためには、経営層の揺るぎない決意と覚悟が欠かせません。経営の最前線で変革を率先し、組織全体を動員して取り組む姿勢が、成功へのカギを握ります。ただし、変革の道は容易ではなく、内部からの抵抗に遭遇することも珍しくありません。トップの強い意志がなければ、変革は表層的なレベルに留まり、持続可能な成果を達成することは難しいでしょう。

DXを進める上で直面する障壁の中で、従来の方法への執着や新技術への理解が乏しいことが挙げられます。これらの課題を克服するためには、経営者が明確なビジョンを提示し、社員が具体的なイメージを持てるよう導くことが大切です。たとえば、顧客を中心にしたビジネス戦略では、CRMシステムの導入がいかに業務の効率化を図り、結果として提案数やアポイントメントの管理を改善し、売上向上に寄与するかを示すことで、社員の理解を深め、協力を促すことが可能になります。

ここで重要なのは、CRMシステムはツールであり、導入することを目的としてはいけません。なんとなくCRMシステムの導入するのではなく、アポイント数だけではなく、商談が成約に至った割合である、販売機会の成約率、顧客を獲得するためにかかった費用である顧客獲得コストをはじめ、様々な数値を設定しCRMシステムで管理することで、顧客との関係を深化させ、ビジネスの成長を促進するためにCRMシステムの導入する必要があるのです。

DXは技術導入の範疇を超え、ビジネスモデルの変革や組織文化の再編を求めるプロセスです。この挑戦を成功に導くためには、経営者がリーダーシップを発揮し、明確な目標と実行計画を設定し、それに基づいて行動するために必要なデジタルツールを導入することが不可欠です。こうした積極的な姿勢により、企業はデジタル時代における競争力の向上を目指すことができるでしょう。

DXの進行において、売上の増加とコスト削減という二つの目標を達成するためのバランスが極めて重要です。以前より比べ最近では多くの企業においては、売上アップが重要視されている傾向にあります。売上が伸びれば、企業全体が活性化し、他部門もその成功によって刺激を受け、さらなる成長を目指すことが可能になります。しかし、DXを進める過程で重要なのは、統計的分析に基づき、具体的なアクションプランを策定することです。このアプローチにより、売上アップやコスト削減という具体的な目標に効率的かつ効果的に近づいていくことができるでしょう。

DXにおける核心は、顧客中心思考の重視にあります。顧客の要望や利便性を最前線に置き、それを基盤としてビジネスモデルやサービスの設計を行うことが必須です。個人を対象に商品を販売する、スーパーやコンビニなどのリテール業界を例に取れば、デジタル化は店舗展開の概念を一新させ、顧客データの活用によってより効率的な店舗配置を可能にしています。具体的には、ECサイトで購入されるお客様の住所情報を確認し、沢山人が集まっているところに店舗を出店する流れになります。今までは、店舗を出店しその地域のお客様を獲得していくのが当たり前でしたが、デジタル技術を駆使してビジネスプロセスを変革し、顧客を中心としたサービス提供を行うことが、DX成功の鍵となります。

既存事業のDXは、デジタル化を利用してビジネスモデルやプロセスを革新し、新しい価値を生み出す試みです。たとえば、ある企業がDXプロジェクトを始めた際、最初はデジタル関連のスキルを持った人材が少なく、プロジェクトは外部の協力によって軌道に乗りました。時間が経つにつれ、様々な専門知識を持つ人材が集まり、チームが成長。これにより、デジタル化への取り組みが次第に加速して上場までたどり着いた企業も沢山あります。

デジタル化は外の世界とも繋がるものですから、自社の社員だけで固めたい気持ちがあるかもしれませんが、その様なこだわりを捨てて柔軟に様々な専門知識を持つ人材が集めることも重要です。もちろん外から来た人が、もともといた内部の人を動かすことは難しいケースも出てきますので、内部から信頼の厚い人材に関しても、専門知識を持つ人材の人々と一緒に進行することが望ましいです。

DXの進展は、組織内外の多様な人材が協力することによって大きく加速されます。異なる専門分野からの専門家が集まり、協力することで、革新的なアイデアやソリューションが生み出されやすくなります。DXは、単に技術の導入に留まらず、人材の多様性、組織文化の革新、ビジネスモデルの転換を含む、より包括的な取り組みとして捉えられるべきです。

DXの成功へ向けて、初動のスピードと質は非常に重要です。ポイントは一番困っていることに対して、短い時間で目に見える結果を出すことです。広告でキャンペーンを打ってもアクティブユーザーが増えなかったのに、サービスのアプリを出すことで、アクティブユーザーを増やしたといったケースが分かりやすいかもしれません。この様に一定の進捗を達成すると、プロジェクトへの周囲の理解とサポートが増え、その後の取り組みが加速する傾向にあります。

故にDXの推進には、積極的に取り組む意欲のある人材を見つけ出し、適切な役割に配置することが非常に重要です。年齢や職歴、キャリアに関係なく、情熱を持って挑戦したいと願う人々に機会を提供することで、プロジェクトは成功へと進む可能性が高まります。DX担当者の情熱と突破力で行った施策が例え思ったような数値が出なかったとしても、トップは全面的なサポートを行い、結果に対しての否定でなく、成長として評価することが必要です。

DXを成功に導くためには、経営層の強い意志とリーダーシップが不可欠です。経営陣がDXの重要性を深く理解し、それを積極的に推し進めることで、企業全体の変革を実現することが可能になります。実際に経営層がプロジェクトに参加して、自らそのツールを触り、DX担当者と同じ方向を向いて取り組むことはとても重要になります。また、DXは技術導入だけでなく、組織文化や働き方の変革も求められます。従来のやり方に捉われず、柔軟な思考とオープンな姿勢で新しい挑戦に取り組むことが、変革を成功させる鍵となります。

Contact

各種コンサルティングや
講演会についてのご相談、
ご協業に関するご相談など、
お気軽にお問合せ下さい。

ページトップ