【ニコニコニュース】に掲載されました。
2017/11/07

【ニコニコニュース】に掲載されました。

静岡の「インスタ映えを狙ったお弁当」が、むしろ“ツイッター映え”したワケ

 静岡県の弁当店が販売する、その名も「インスタ映えを狙ったお弁当」がSNS上で話題になっています。「これがいま静岡で最もインスタ映えするお弁当である」と写真付きで紹介するツイートには11月6日午後7時現在、リツイートが1万8000超、いいねが2万2000超。しかし、このお弁当。インスタではなく、特にツイッターでバズる“ツイッター映え”の様相です。

メニューは和洋中、名物「あみ焼き」入り

 販売元の「しずおか弁当」(静岡市葵区)を運営する静京商事の森谷昇吾・常務取締役によると、「インスタ映えを狙ったお弁当」は2017年8月に販売を開始し、価格は650円。毎日販売しているわけではなく、2週間に一度くらいのペースで店頭に20~30個が並び、メニュー(和洋中)や容器が毎回変わります。名物「あみ焼き」は必ず入るとのこと。

「肉に魚、野菜と、彩りに気を使っていますが、どうしてインスタ映えなのか、自分たちも分からないところがあります。むしろ『お早めにお召し上がり下さい』と記すことで、食べる前に写真を撮影し、インスタに上げる行為を皮肉っているような部分もあります。お弁当はできるだけおいしい状態で食べていただきたいですから」(森谷さん)

 実は販売前から、スタッフ同士で「インスタよりはツイッターでウケるよね」などと話していたそう。その予想が“見事に”的中した恰好で、森谷さんは「ツイッター上には好意的なコメントが多く、県外の人にも知ってもらえてうれしい」と喜びます。お弁当は、店頭に並んだ日は昼前に完売する人気ぶりですが、現在のところ、レギュラー化の計画はないそうです。

インスタグラムとツイッターの違いは

「インスタ映えを狙ったお弁当」がインスタではなく、ツイッターでウケた理由について、一般社団法人日本情報技術振興協会(JAPRO)認定講師の久原健司さんは、次のように話します。

「インスタ映えを狙ったお弁当というと、カラフルで彩度が高くかわいいものを想像するユーザーが多い中、そのお弁当が『普通』だったのでツイッターユーザーからネタにされ、ツッコミのツイートに共感するユーザーがたくさん存在したのでしょう。ツイッターは、フェイスブックやその他のSNSに比べて炎上しやすいと言われていますが、その要因の一つはプロフィールの匿名性です。匿名であるという気の緩みから、投稿者も閲覧者も、ほかのSNSではしにくい批判やツッコミが簡単にできてしまいます」

 ちなみに久原さんによると、インスタの写真は「カラフルで彩度が高くかわいいもの」が好まれる傾向にあり、バズらせるためには、新鮮で話題性のあるものをいち早く発信し続けること、またコンテンツの良し悪し以外に、投稿する自分自身の影響力を高めていく必要があります。

(オトナンサー編集部)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3053923

Contact

各種コンサルティングや
講演会についてのご相談、
ご協業に関するご相談など、
お気軽にお問合せ下さい。

ページトップ